SSブログ

あまちゃんの大吉役の杉本 哲太ってどんな人? [あまちゃんの大吉役の杉本 哲太ってどんな人?]

あまちゃんの大吉役の杉本 哲太ってどんな人?


3865712155.jpg
あまちゃんの大吉の役では、
周囲をひっかき乱してしまうような、
コミカルな駅長役のイメージが染み付いてるようですが。


無頼鮨の大将役の、ピエール滝が語ってましたね。
なんで皆あの紅麗威甦の頃の杉本哲太を知らないのかと。


ピエール瀧「あまちゃん」と共演の杉本哲太を語る



35862121.jpg
杉坂 哲太(すぎさか てった)1965年7月21日(48歳)。

神奈川県茅ヶ崎市出身。シス・カンパニー所属。


1981年に、横浜銀蠅ファミリーのロックバンド、紅麗威甦(グリース)でデビュー。
左手に包帯を巻き、リーゼントの出で立ちで人気を博しております。

同年に、八千草薫主演のホームドラマ「茜さんのお弁当」に
横浜銀蠅ファミリーの嶋大輔らと共にに、不良少年役でレギュラー出演。


1984年には小柳ルミ子主演の映画「白蛇抄」で、
日本アカデミー賞新人賞を受賞する。
その才覚を現してきて、以降の活動における礎を築く。

368752112-1.jpg
妻は、神津善行、中村メイコ夫妻の実娘、神津はづき。

作曲家である義父の神津善行は、
娘と結婚直後の彼を理解しようと紅麗威甦(グリース)時代のレコードを
わざわざ探してきて聞いてみたそうな。

これが若かりし頃の
その紅麗威甦のアルバムであります。
ゴールデン☆ベスト 紅麗威甦 [ 紅麗威甦 ]

懐かしい。
ぶりっ子ロックンロールが記憶に残っております。

22563578.JPG
連続テレビ小説(NHK)
チョッちゃん(1987年)- 彦坂頼介役で出てたなんて
観てたんだけど、気づかなかったなあ。

567835215.jpg
プロフィールご覧のとうり昔は悪役がはまってたんですね。
茜さんのお弁当懐かしいなあ。

587632512.jpg
茜さんのお弁当出演時の画像であります。若い。

実はわたくしめ、茜さんのお弁当の主題歌、
横浜銀蝿のJohnnyジェームス・ディーンのようにに
影響されてギター始めた口であります。

コピーしまくったなあ。
彼らはほんと、好青年だと思いますよ。
自分なんかよりよっぽどね。


以前、
杉本哲太 あまちゃんロケ先でゴーストバスターズの歌を拒否
という記事がありましたね。


●涙のゴーストバスターズ
ロケ最終日の夜、スナックで出演者・スタッフらの打ち上げ。
杉本哲太が地元客に「ゴーストバスターズを歌って」とお願いされるもやんわりと拒否。
代わりに荒川良々が熱唱した。


大吉のイメージで見てて、快く歌ってくれると思われてたんでしょうね。
それだけ知ってるようで知らない人が多いということなのかな。


あまちゃん出演者も、元紅麗威甦のメンバーだとは
知らない人が多いんでしょうね。


当時トップテン9位入り時の貴重な映像。

紅麗威甦 ぶりっこRock'n Roll


326782121.jpg

80年代を知っててこそクドカンネタが楽しめるのに。
もったいない気がする。


正宗が大吉相手に、春子を巡る戦争になることを予想して
武器を仕込んでたのは、
きっと昔のイメージをネタにしたんだろうね。

知ってる人のみわかるネタ。


これらを知ってからなら、
あまちゃんを二倍楽しめるのじゃないでしょうか?

あまちゃんでのクドカンネタ特集

あまちゃんニュース特集 これであまちゃんの疑問解消

大好きなドラマの感想記事や、
日々の日記を書くことがこんな財産になるなんて目からウロコでした。

銀蝿一家つながりで興味ある人へ。
横浜銀蝿 Johnny ジェームス・ディーンのように
ベストテン2位時の映像





あまちゃん 歌のアルバム予約開始
あまちゃん歌のアルバムで能年玲奈が初CDデビュー詳細 特典が凄い





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(42) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

ジェジェ

哲太氏はボーカルで、桃太郎はドラム担当の方ですけど…
by ジェジェ (2013-09-15 13:15) 

まあちゃん

哲太と桃太郎は別人。私はミッツが好きだった~懐かしいですね。
by まあちゃん (2013-11-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 42

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。