SSブログ
テレビドラマ ブログトップ

確証~11話(最終回)感想、窃盗犯係が誘拐という名の窃盗犯逮捕? [テレビドラマ]

確証~11話の(最終回)今回の感想ですが、窃盗犯係が誘拐という名の窃盗犯逮捕?
ef9015dc35b65e02e3f331f00ac6f8c7-600x450.jpg
窃盗犯に携わる刑事ものドラマで、最後の〆が窃盗というか、誘拐という名の窃盗犯逮捕で最終回とは、

百面相なんて、漫画や空想物語のような、思い切った話作りをしたものだと。

話としては面白いと思いますね。


今回の確証最終回、ファントムシャドウ?、探偵系漫画のようなネタでしたね。

怪人○○面相とか、キャッツアイとか。


わたしはよくドラマに出てくる衣装や持ち物等、ついついチェックしてしまうのですが。

確証で武田役の榮倉奈々さんが着ていたUネックTシャツ、たしかこれでしたよね?
何枚でも欲しい!パック入りTシャツ♪アップスマイル七分袖UネックパックTEE/UPSMILE/カット... これ胸のニコニコマーク、ポケットになってて、

裏地を裏返すと舌を出してる形になるのだろうか、実に面白い。

ニコニコマークといえば、そういえば昔、ピースマーク流行ってましたね。

抱っこちゃんとか、フラフープとか、知らないですね。


(前回の続き)

萩尾、武田コンビが病室にやってくると。萩さんの妻、るりこの姿がない。

院内を探してるとこ、沢口いずみという看護師が、妻ゆりこを連れ出したと聞く。


捜査が進むにつれてわかったことは、沢口いずみという看護師は、国際指名手配犯である、顔、体を整形、指紋まで移植して実在の人物になりきる、手の込んだことをする大泥棒ファントムシャドウ、と判明。


誘拐については心当たりはないし、金銭の要求もない。萩尾は過去に関わったものの逆恨みで、ゆりこがファントムシャドウによって盗まれたのだと考える。


最後は、前もって萩さんにファントムシャドウの動向を聞いていたのが役に立ち、ヘリで逃げるはずだった計画が狂い、屋上から飛び降りる。


他の刑事が下に死体を発見して急いで駆けつける。

武田は死体を用意して飛び降りたふりをするのを読んでいたためその場に残ると、ファントムシャドウが這い上がってくる。
6eaff9d5453dc99d566be4c027a685c8-600x450.jpg
薬で死のうとするファントムシャドウを説得して思い留まらせてる。

最後、武田が逮捕、おいしいとこ持っていきましたね。


個人的にファントムシャドウの話は、大げさすぎて、なんか漫画じみてるとは思いますが、

どうせならファントムシャドウが最後、ルパン3世のように派手に逃げて、次回作への伏線の方がよかったような。


そんなに簡単に捕まらない、軽い存在じゃないと強調して、次回作最終回では、やっと長年追い続けてきて、捕まる頃には持病で果てていたとか、実は途中他人に摩り替わっていて、既に別の意味で存在しない人だったとか。


子供のころのトラウマ。自分の存在が嫌なので他人になりきることで精神を保ってきた。

そしていつか犯罪に発展した…


もう元に戻れない、元の人格さえわからない。変わり続けるしかない人生に、もう疲れたと。

あの片面が潰れたコインに思いが表れていた。それが萩さんのひっかかてたとこ。


潰れた不明な部分が自分、わたしを見つけてという思いが篭っている。ファントムは自分を見つけてほしい思いから、犯罪を続けてきた。そして見つけてくれる人が現れた。


変わる必要なんてない。今のままでいい。ありのままでいい。

ファントムシャドウの心を開かせて犯罪に終止符か…
b323347f6afdaee04acedaa09c4b7a61-600x450.jpg
刑事がメンタルケアまでしてしまう。萩さんと武田の人情コンビ、いいですね。

今回大した視聴率ではなかったみたいですが、次回作期待したいですね。


最後、お百度参りのマツ事件の話が気になりますね。


次回作への伏線?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ガリレオ第2シーズン 第11話(最終回)お笑い芸人太田川の失態が… [テレビドラマ]

ガリレオ第2シーズン 第11話(最終回)の感想です。

あのお笑い芸人太田川刑事の失態が事件を解く鍵となり、事件解決に導くことになるのですが。


一つのプランターだけ枯れてるのを誤魔化すために、買ってきて植える行為が、事件解決から遠のき、そしてまた、ヒ素が原因と知るきっかけともなる。


途方もなく長い救済の意味とは、後半に深い意味があると知ることになりますが。


わたしはドラマの主題歌は大抵チェックしますが。
このガリレオドラマの主題歌 : KOH+『恋の魔力』いい曲ですね。


この記事によると、福山雅治について、前シリーズで相棒役の内海薫役の、柴咲コウと、プロデューサー福山雅治が中心であるプロジェクト[KOH+]について等、詳しく書かれてますが。記事下の方のバンドの画像?

【送料無料】【先着特典:“初回盤ジャケット絵柄ポストカード(はがきサイズ予定)”外付け特典... の宣伝での画像、湯川先生のイメージで見るとどうしても違和感があるのはわたしだけ?。

ギター持った湯川先生? 3期で是非、なりゆきで助っ人等頼まれて、実に興味ないとか嫌々ギター弾いてほしいですね。



ガリレオ第2シーズン 第11話 「最終章・聖女の救済-後編-」最終回
bandicam 2013-06-25 09-17-41-234.jpg
前回の旅行中のタクシーのこのシーン、
今頃旦那死んでるわねと、晴れやかな表情、最終話への複線だったようですね。


タペストリー製作の意味は、ひととこから動かないで夫を監視するため。


湯川教授博物館で語る、事件と重ねて途方もなく長い時間をかけたため誰も真実に近づけなくなったとトリックについて語る。

bandicam 2013-06-25 08-46-27-734.jpg
思い出の学校の理科室で二人は会う。そこで湯川先生は仮説を語る。



一年前から仕掛けていた罠。一年間の執行猶予を与え、そして一年後、約束どうり子供ができなかったから離婚するといった義之に対して、刑を執行した。



岸谷から二階のベランダのバラが一鉢だけ枯れてると湯川先生に連絡が。


本当は一鉢だけ枯れたバラにヒ素の可能性ありと、直ぐ気づけるはずが、太田川刑事が、自分が枯らしたと思い、誤魔化すために枯れる度に植え替える行為が、捜査を遅らせた原因ということですね。

bandicam 2013-06-25 08-03-17-875.jpg
あの教会でぼくが言った言葉を覚えてるか。神はすべての人間を救済する。


君はそう言った。

ならば、君のご主人を殺した人間も救済されなければならない。



まだ遅くない、自ら警察に出頭するべきだと、湯川先生。
bandicam 2013-06-25 08-03-44-015.jpg
罪を償うことが君自身の救済だ。


研究室でプランターの土から砒素が検出されました。
綾音も全てを認めました。

bandicam 2013-06-25 08-05-21-359.jpg
あんな聖女のような人が殺人なんて。

そんなに嘆かないの栗ちゃん。


あんなに私たちは無力だと、泣いていた岸谷も、事件が解決したら調子にのり上機嫌。


手が届かないってなんだよ。そこが栗ちゃんのいいところ。慰めてるのか、怒らせてるのやら。
事件が解決したからって調子に乗るな、小娘っ!



君がちょこちょこと、この研究室に顔を出すのは、栗林さんに気があるからだな?、と岸谷に問いかける湯川教授。なるほど、好きな子ほどいぢめたくなると、なるほどそれでか、って違うの?。



岸谷否定。じゃあ帰巣本能か? 今までのわたしならここで簡単に乗せられて泣きべそかいてたかもしれませんが、もう大丈夫です。先生の取説はこの頭に入ってますから。

あっ、取り扱い説明書ね。



それだけ入り浸っていれば、そりゃあ取説マスターすることでしょう。ということはうまく事件解決に導くために操っていたともとれますね。流石岸谷らしい。



太田川の余計な行動が事件解決を混乱させた原因と知らず、枯れたバラの土に気づいたことにしても、感謝していいのやら…



今度は落雷による殺人事件を煽って、学者魂を揺さぶり先生を操る岸谷。

先生は科学的に誘雷は理論上可能と言う。でも、あらゆる方法があるが実用化には至ってない。



上空2000メートルの雷雲から特定の人間を狙って雷を落とす。どうやって?、さっぱりわからない。つまり?
実に面白い。期待させておいて終了と。



これは3期への複線? 3期に期待しましょう。



枯れたバラを見ただけで、事件解決に近づくはずだったのに、
バラが影で太田川によって植え替えられてたために混乱、

誰にも浄水器を使わせないで一年間監視し続けた。


随分手の込んだ犯行でしたね。



旦那は妻を子供を生むための便利な道具としか捕らえてない、何の悪気もない。


妻の一年間の監視殺人計画も怖いものがあるし、どっちもどっちと思えますね。
個人的には早く旦那の本心を知り、別れてた方が正解と思えますね。



どちらもないもの強請りで依存してたように思えるし、って、まあ、ドラマの話なんですけど。

現実ではどうでしょうね。



本人が嫌いな棘のあるバラ、愛する人が好きだから、好きにはなろうとした。



綺麗なものほど棘がある、きっと表面しか知らない愛していた夫の内面を知ったとき、夫が入れ込んでいたバラが余計に嫌いになったことでしょう。



さらに、そのバラが、完全犯罪だったはずが事件解決と導くことになる。




他人ばかり長期監視するほど見ていても、自分は見えてない。ほんと皮肉な話でしたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

確証10話の感想 萩さん読みモでまぶたのハハー [テレビドラマ]

確証10話の感想です。 あの萩さん読みモでまぶたのハハー?(笑)の回でしたね。

「確証~警視庁捜査3課」第10話
kakushou.jpg
女子高生スリ団!盗まれた企業秘密と父と娘の涙の絆

普段話題性のあるドラマはチェックはするのですが。人気があるものにかぎって、どこが面白いのか納得できず、はずれが多いのですが。

このドラマは当たりでした。見ごたえがあります。

このドラマの主題歌、家入レオ『Message』 何気にいい曲だなと思い、家入レオってなんの意味?、と気になったので調べてみました。
Message(初回限定盤A CD+DVD) [ 家入レオ ] 名前だったんですね。福岡出身で1994年12月生まれ、現役高校生シンガーソングライターということです。若いのですね。
いけ面ですね。女性ですが。どこかで見たような、なにかに似てるような気がします。

二人の親子のようなコンビ、関係がいいですね。武田が優しさゆえに、いつも熱くなりすぎて暴走するとこも。
萩さん、なんかいい味出してます。OPでなんか光が飛び交いますが、萩さんの頭にあてる演出すればいいのにと思うのはわたしだけですか? 確証は犯人のげんかつぎ的行動が特徴だったりしますが。

ひと仕事を終えた後のビールや、酒でわざわざ特徴を残す行為。今回は、仕事成功後ロイヤルミルクティで一服の特徴犯人。車上狙いするさい、修理代を考えて小さい範囲でガラスを割る気遣い?

気遣い泥棒、気遣う気があるなら泥棒やめたら?、と突っ込みたいものがありますが。

実際のとこは、そんなにわざわざ特徴、証拠を残す犯人ているんでしょうかね?

自分なら残さないです。いや、泥棒はしないですけどね(笑)ルパン三世や、キャッツアイみたいな存在なら、犯罪予告したり、最後にメッセージカードを残してアピールするというのはわかりますが。

捕まらない自信があるからこその、警察への挑戦というやつですね。

ルパンといえば、アニメでルパンルパーンと言ってるように聞こえますが、実はルパンザサードと言ってるそうです。やっぱり三世ですから。どうでもいい雑学でした。

話を戻して、このドラマ、話としては面白いですね。今回の第10話女子高生スリ集団の危険なゲーム。盗まれた企業秘密ー父と娘の絆を取り戻せ。長いタイトルですね。

スリがばれそうになったら、痴漢騒ぎで誤魔化し逃げるという手口のスリ。萩さんの確証に導くいつもの鋭い閃き。

男女の差別化をどうこういう世の中ですが、そういうのは女の武器になり、女性が騒ぐと、男は立場弱いなと思わされますね。誰もが女性の方が被害者と思わされてしまいますから。たとえば、女の涙、男からした卑怯だと言いたくなりますよ。男が泣いても引かれるだけですから。

リアルでこれを真似、悪用する模造犯、スリが増えたら怖いですね。援助交際の次は痴漢騒ぎスリ、怖い怖い。

萩さんファッション雑誌ぽいのを読みながら、この読みモって何だ? 武田曰く読モですよ、読者モデルと突っ込まれる萩さん。おぢさんにはわからない分野だな。読みモ、ナイスボケ。

bandicam 2013-06-23 22-47-33-281.jpg
妻との会話で、最近の女子高生凄いなー、このまつ毛どうなってんだ。なあ、これじゃ、まぶたのハハアーだな。読みモでまぶたの母ー

どうでもいい話ですが、係長が用務員のおじさんにしか見えないのはわたしだけ? 最初偉そうな用務員のおぢさんだなと思いましたよ。

最後は喘息研究データを取り戻せて目出度し目出度しでした。娘のミハル、母のソノをとり、ミソノと命名。よい話でした、が。

妻に会いに病院に行ったら居ない? まさかの誘拐!

次回萩尾さんの妻ゆりこが盗まれた!ファントムシャドウ現る!

最終回のようですね。

ちょっとだけネタばれ。

そのファントムシャドウとは何者なのか、性別、国籍さえ不明、謎の怪人100面相的に呼ばれている大泥棒だそうな。

妻ゆりこが、なぜ謎の怪人100面相に狙われたのか動機は不明。考えられるのは、以前萩さんに逮捕されたものの逆恨み。やはり以前逮捕された窃盗犯、川端良助という男から電話が…

ネタばらしはここまで。後は来週のお楽しみですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ガリレオ2 10話感想ネタばれ? [テレビドラマ]

ガリレオ2 10話、今回の感想です。いよいよ来週で最終話ですね、後半ネタばれ注意?

今回第10話 「最終章・聖女の救済-前編-」


ガリレオ2期は原作から脱線しすぎてると、不満の声が多いようですが。

原作のパンジーの話をバラに変えたようですけど、素朴な疑問点として、バラ栽培について、季節柄、家を空けられないそうです。あれだけバラを綺麗に咲かせるには、手入れが大変なようで、本来他人任せにはできないようです。

ということは見知らぬ刑事に水やりなど当然任せられない。原作ではパンジーだったということですが、下手に原作から変えた選択ミスだったようですね。たまたまバラがある撮影場所があったんでしょうかね?

個人的には、原作を知らないで観る方が楽しめそうな気がしますね。どうしても原作の方と比べてしまうので。

今回真柴綾音役 体調不良で入院していた天海祐希さんの仕事復帰作ということで話題になってますね。

でも、なぜ最終回間際?、最後の最後に視聴率操作?とか思ってしまいます。

(感想)
bandicam 2013-06-22 07-34-22-625.jpg
いつものように、まるで自分の職場なのかのように、湯川准教授の元を訪ねる岸谷。

湯川准教授が珍しくドリップで入れた本格派? コーヒーを飲んでいる。
インスタントコーヒーが好きだったんじゃなかったの?先生は。

バドミントン大会で優勝したら賞品がコーヒーメーカーだった。
使ってみるとなかなか便利だ。


湯川さん曰く、コーヒーメーカーには大きな欠陥があります。

欠陥?

それは…インスタントコーヒーの味が出せないことだ。

た、たしかにって、どんな重大な欠陥かと思ったら、ていうかそれコーヒーメーカーいらないじゃん?

ギャグなんて言いそうにないし、湯川さんインスタントの味が好きなのね、というか味音痴?
実はわたしも、本場の味?、というのが苦手なんですよ。とくに渋み、酸味とか。
缶コーヒー派かな。あの小さいサイズの缶コーヒー、たまに飲むとリッチな気分になれるんですよ。
普段100円出すなら100均で1リッターサイズの紙パック買いますから。

ブラック響きはかっこいいですね。飲めません。通はブラックこそ本来の味わいがあるんだといいますが、わたしにしてみれば、墨飲んでるようで味なんてわかりませんよ。

本当によいコーヒー豆を完璧にいれると、苦味をあまり感じず、ブラックでもいけるらしいですね。

ミルク、砂糖入れないと飲めませんよ、どうせお子ちゃま味覚ですよと言いたくなりますです。


ドラマ中で、バドミントンの景品というコーヒーメーカー。
bandicam 2013-06-22 07-35-12-843.jpg

画像拡大して興味半分で商品名で調べてみたら、 TOSHIBA/東芝コーヒーメーカー HCD-6MJ-K ブラック?本当に存在するので、おっ?と思いました。なんか感動。

コーヒーメーカーって、なんか高級そうで、敷居が高い感じでしたが、意外と思ったより安いのですね。
この商品が特別安い?

気がついたら注文してました(笑) 我が家に初のコーヒーメーカーがやってくる♪
芸能人がきっかけで、キティグッズとか売れまくったことはありますが、同じコーヒーメーカーまで売れたりして? まあ、それはないでしょうね。

どうでもいい話でしたね。話は感想に戻して、

話の流れでコーヒーつながりで、いつものように、どさくさにまぎれて?岸谷くんが、 

実は殺人事件がありました。
真柴義之さんという43歳の会社社長がコーヒーに仕込まれた毒物を飲んで殺されたんです。と切り出します。

ヒ素が用意周到に仕掛けられた可能性が高いというのを理由に、警察は、計画殺人と断定して捜査を始めたそうな。

湯川准教授曰く、君はどさくさに紛れて事件の話をしようとしているようだが、おそらく
物理とは全く関係のない話だ。


湯川准教授、栗林さんに相手にされなくとも、おかまいなしに事件の話を続ける岸谷くん。
あれこれ熱く語るも、湯川准教授には全て、物理とは関係ないまま結論へと導く。
これぞ まさにスーパープレゼンテーション。
まったく興味がない、の嫌味混じりの言葉で軽くあしらう湯川准教授でした。

bandicam 2013-06-22 07-27-17-984.jpg
要するに、インターホーンモニター画像の、紫の傘の女を探せばいいだけのこと、それは警察の仕事だで片付けられる。

bandicam 2013-06-22 07-47-23-796.jpg
湯川准教授がひまわり会で、やかんに見立てた、電気ポットで物理の実験をして見せることになった。
子供たちの前で見せた例のゼラチンを使ったトリック。

犯人はあの方法を使ってはいない。ゼラチンの成分がやかんに残ってしまうため。
どうしたら2杯目のコーヒーだけにヒ素が溶けだす仕掛けができるのか?


という話でしたね。

ガリレオ2では原作を無視してるとこがあるため、あえて原作の知識なしで今後の展開の想像ですが。

今回の(ゲストの天海祐希)綾音役、犯人は、妻が怪しいですね。
このドラマ、前作は観てないですが、実は親子、夫婦関係等、一番親しい、疑う対象から外れる人が犯人だった、というパターンが多いようですね。

bandicam 2013-06-22 07-23-15-375.jpg
今回も、1回目は毒は入ってないミネラルウォーター、テレビ会議でコーヒーを飲んでる映像で証明される。

2回目は浄水器の水を使ったということなので、浄水器に毒を仕込んで殺害?。

bandicam 2013-06-22 07-51-50-890.jpg
何気に浄水器の水をやったバラが枯れているシーンがありましたね。あとは妻はバラには興味ないことを、何度も湯川准教授が確認してるとこがポイント。バラに水をやる心配をしてる場合なのか。

上には洗面所がないのと、強調してるとこが引っかかりますね。

bandicam 2013-06-22 07-32-54-015.jpg
あれは妻がバラに水をやるのにこだわったのは、浄水器の中の毒を出しきり証拠隠滅したかったからのように思えます。水を捨てに行くつもりが、水やりを見られてるため、仕方なく少し水をやり、わざと如雨露を落として水を減らす行為?。

真相はいかに? 来週の最終回で明らかになりますね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遺留捜査3 最終回感想 [テレビドラマ]

遺留捜査3 最終回 今回で打ち切り?


8話の視聴率が10%ほどでした。今回で遺留捜査3は今回で最終回ですが、視聴率はどれくらいとれるでしょうか?

10%は超えると予想はできますが、どうでしょう。
視聴率は悪くはなかったのですが、9話で打ち切りということに。

実は打ち切りではなく、最初から9話完結予定だったようで。
テレビ朝日系の同時間帯枠は毎回11話と決まってるわけではなく、とくに意味はないようです。

きっと4へと続くでしょうね。

bandicam 2013-06-20 09-24-47-250.jpg
登場の仕方がなんとも… 西部警察?

事件は前回、8話 殺しのチケットからの続き、今回9話で最終回のあらすじ。

(最後の遺留品 森の中の真っ赤なドロップ)

ケータイ小説家、浅井徹が殺された事件で、被疑者の岡野太一の変死体が発見された。

自分が岡野太一を殺しましたと自白。糸村に電話をかけ自白後、特許庁職員、三枝達也は自殺を図る。

bandicam 2013-06-20 21-29-34-031.jpg
糸村は三枝達也が死んでいるのを発見。三枝は右手に銃を持って、死んでいる。

bandicam 2013-06-20 08-51-01-562.jpg
bandicam 2013-06-20 08-52-36-000.jpg
カバンの中にはドロップ缶が、中身は赤いキャンディばかり。

bandicam 2013-06-20 08-53-01-296.jpg
共犯者と思われる三枝達也の遺体が見つかり、現場状況から警察は、自殺と判断、マスコミに発表した。

警視庁捜査一課の管理官、金子は、自殺直前の三枝が糸村に連絡を入れていたことから、自殺を阻止できなかった責任を糸村にあると発表する。

警視庁捜査一課の管理官、金子は怒り、容疑者を死なせてしまった責任を、糸村一人に負わせるため1ヶ月の謹慎処分を下す。

その直後、糸村は姿を消す。

月島中央署の面々は糸村の行方を追う。

糸村は三枝が言っていた森の中にあります、という言葉に、いつものように、他の刑事が興味を示さないことに異常に執着するかのように反応。

bandicam 2013-06-20 09-00-16-296.jpg
事件解決のために、糸村は影で単独行動に。

bandicam 2013-06-20 08-59-43-781.jpg
森田は警視庁へ戻ることに。水沢はマスコミ発表に疑問を抱き、
糸村の名誉を挽回するためにも、この事件を終わらせてはいけないと捜査を指示。

糸村は鞄の中の赤いキャンディーだけのドロップ缶の遺留品と、森の中に隠れています、という心の中に引っかかっている言葉を頼りに、事件を解決へと導くことになる。

このドラマを観るきっかけは、斉藤由貴なのですが。
アイドル時代しか知らないので、どこでなにをやってるのかも知らなかったんですが。

bandicam 2013-06-20 08-59-09-843.jpg
遺留捜査ドラマ観て、えっ?、どこに出てるの?、いないじゃん。
もしかしてこの人? 水沢役?、うそー変わり過ぎている、というか、老けたなぁで。
 PANT/斉藤由貴CDアルバム/なつメロこれ変わりすぎですよね? あんなにかわいらしい顔してたのに。

初恋の相手は知らない方が幸せとよく言うのが、なんか納得できたような気分ですね。

アイドル時代は注目してました。卒業という曲で歌手デビュー、曲はオリコンで6位を記録、約30万枚のヒット。
卒業デビュー記念テレカ、凄いプレミアついてましたね。携帯があたりまえの時代、テレカも懐かしの品ですね。

スケ番刑事にも主演してましたね。懐かしい。おまんら許せねえ、とかやってた由貴ちゃんも、同じ刑事でも、

今では遺留捜査、月島署のメンバーか…

ウイキから抜粋

1984年、第1回東宝「シンデレラ」オーディションで準グランプリに[3]、第3回ミスマガジンでグランプリを獲得し、芸能界入り。10月、明星食品「青春という名のラーメン・胸騒ぎチャーシュー」のCMでテレビ初登場。

1985年2月、「卒業」で歌手デビュー。同曲はオリコンで最高6位を記録し、約30万枚のヒットとなる。同年4月放送開始の『スケバン刑事』で連続ドラマ初主演。また同年12月には初の主演映画『雪の断章 -情熱-』が公開された。


(感想)

イチゴドロップの伏線がよかったですね。

懐かしいサクマのドロップ缶、今でも売ってるんですかね?

bandicam 2013-06-20 09-14-41-609.jpg
父親が赤のドロップだけより分けて缶に詰めた理由が最後に明らかに。

bandicam 2013-06-20 09-27-40-078.jpg
娘が大好きだった苺味の赤いドロップ。

bandicam 2013-06-20 09-09-23-968.jpg
母親が虫歯になると融通がきかないので、父親の1日1個だけならの約束。 数ある中から、苺味の赤が出たら、その日はラッキーな1日に、というジンクス。

bandicam 2013-06-20 09-30-50-437.jpg
bandicam 2013-06-20 21-39-53-968.jpg
あの幸せだった頃を思い出し、家族のもとには二度と戻れないと思いつつも、最後の希望の赤ドロップを口にする父の姿、泣けますね。

bandicam 2013-06-20 09-31-51-890.jpg
糸村も最後には認められてよかった、よかった。

よい最終回でした。次回4があったら、やはり今の月島署の今のメンバーでの続編希望。

個人的にちょっと素朴な疑問点は、誘拐された幼い子供が、なんのためらいもなく銃を手にして引き金を引けるものなのだろうか?
自分が助かるために、なんのためらいもなく殺人ができるのかと。

父親が娘に送った、苺のキーホルダー。ブログで知り合った見知らぬ謎の人に住所を教えている?

GPSキーホルダー、充電は無用なの?、そんなスパイグッズ売ってるの?、作ったという設定? と色々疑問点があったり…

まあ、細かいこと突っ込んでたらドラマは楽しめないですよね。

また気が向いたら書きます。今度はガリレオあたりかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
テレビドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。