SSブログ

あまちゃん第103話のあらすじ、小泉との共演について薬師丸の本音 [あまちゃん]

待ちに待った、今週のあまちゃん第103話の、
あらすじで私的に語る感想。


bandicam 2013-07-29 16-48-46-812.jpg
今回、ついに20年ぶりの小泉との共演についてや、
能年について等、薬師丸の本音インタビューも、
後ほど紹介。



あまちゃん 第18週/第103話「おら、地元に帰ろう!?」


あらすじ



ついに影武者春子、鈴鹿、

中の人、小泉、薬師丸は20年ぶりの対面。
bandicam 2013-07-29 15-40-22-406.jpg
会ってはならない同士がご対面。
bandicam 2013-07-29 15-40-24-015.jpg
お互い、にっこりと、心無い挨拶を交わす。

bandicam 2013-07-29 15-46-37-906.jpg
中の人20年ぶりの対面に乾杯、始めまして。


水口、空気を読み逃げたようで。


なんかどうでもいい会話が始まりました。

bandicam 2013-07-29 15-51-51-562.jpg
いごこち悪いアキ。

春子、酔っ払ってやばいこと喋ってしまう予感が…


素敵な声だわ、歌手目指してたんでしょ?

わたしと似てる気がする、声が。
ねえ天野さん、似てるわよねえ?

そりゃあ、似てるでしょうに。
本人の声なのだから。

何も知らないのは幸せのようで。


似てませんよー、

似てるわよ。

似てないと思いますけど!?

ムキになる春子。

あれじゃない、自分の声って、
ほら、自分じゃ、違って聞こえるじゃない?


客観的に聞いたら似てるわよ。

ねえ大将?
ハブ大将にふった。


外人風ゼスチャー、ホワッツ?
だそうです。
bandicam 2013-07-29 16-05-01-421.jpg
顔は一応、小林薫のつもりのようで。
ハブにしか見えないけど。


ハブ大将にとって、
アイドルなんてどうでもいいのでしょう。

なにそれ、デニーロのつもり?
腹立つ。

お約束の小ネタ。

あー、ロバート・デ・ニーロのこと、これね
【DVD】アナライズ・ミー/ロバート・デ・ニーロ [PHNE-111015] ロバート・デ・ニーロ

相変わらず、わかる人限定、
40年代生まれ向けネタでした。


録音したらわかるわよ、
似てるわよきっと。

知らないのは幸せですな。

しかし、この人、
わざわざ影武者が公になりそうな、
きっかけ煽っちゃってるよー。


どうなのアキー、ちゃんとやってるのー?
bandicam 2013-07-29 16-13-54-671.jpg
ちゃんとやってるのー?

似てるー。
真似して茶化す鈴鹿。

ごめんね、しつこいわよね。


鈴鹿 やってましたー、勿論立派に。

だから、辞められたら困っちゃうの。

いや、そういう意味じゃないでしょ?


アキは演技では足引っ張るけど、
鈴鹿の面倒みれる、いや、耐えられる付き人は、
他にいないからね。

天野さんが居ないとわたし、
迷惑メールの拒否の仕方もわからないんだもの。

それじゃ便利屋じゃん?


そんなこと褒められても嬉しくないですよ。

付き人としてじゃなくて、
アイドルとしての資質の話しです。


正直わかんないのですよね、
親の欲目もありますし。

鈴鹿 自分の娘はかわいいものよねえ。

まあ、離れて暮らしてるしね。


だから、ちょっとそのー、安心してた部分もあって、

鈴鹿さんがその、親がわりじゃないけど、


親がわり?

じゃないけど、

あたしが、天野さんの親?

いや、あんたお世話される側でしょ?


なんで?、なんの因果で?

じゃないけどって、言いましたよね?、ちゃんとねー。


困るんです、そういう過剰な期待。

あなたがそうだとは言わないけど、


厚かましいのよね。

ステージママって。

付き人なんだから、面倒みてもらって当然だと思ってる。


ステージママ?


あなたがそうだとは言ってないけど。


あたしがアキのステージママ?

だから、あなたは違うのよ。

bandicam 2013-07-29 16-41-38-484.jpg
ステージママーー♪
歌いだしちゃいました。

やめてけろ、ママ!

やっと台詞が回ってきたアキ。


鈴鹿さんとおらは、たしかに親子じゃね。

友達っつうか、


友達!?
鈴鹿、過剰反応。

いやいや、

わたしのこと友達だと思ってたの?
だからずーっとタメ口だったの?

いやいやいや、


友達っつーかと言ったべ。

だったら払ってよ、たまにはお寿司おごってよ?


友達でしょー?



春子 あー、やめんの?

さっき辞められたら困るって言ってたよね?

アキに依存してる証拠だねえ?


タメ口について、鈴鹿役である、薬師丸ひろ子が、
『無頼鮨』での春子役(小泉今日子)との共演について等、
インタビューで本音を語っております。

鈴鹿ひろ美by薬師丸ひろ子


やめんの?、付き人辞めちゃうの?


そーですよ。
だから、今日は労いの宴だったんです。


やめんのー?
水口にふる。

えー、元々太巻きさんの紹介で勉強させてもらってました。

太巻きさんのとこ首になったら、こっちもお払い箱なんだ?


鈴鹿 彼のことご存知?

知ってますとも。

有名人ですもんね。

本も読みましたよ。

bandicam 2013-07-29 17-05-29-140.jpg
太いものには巻かれろとか、
続、太いものには巻かれろとか、

細いものには巻かれないとか、
巻かれて太くなれとかね。

どれも、自慢話でしたけどね。

鈴鹿吹き出す。

で、今日はどういった用件ではるばる東京まで?


夕べ電話したんです。
虫の知らせというか、なんとなく。

そしたら、この子泣いてたんです。

もう帰りたいって言ったんです。


そのできごとを話す春子。

帰ってきたら後悔すると言いました。

あたしがそうだったんですよ。


つまんない、ほんとにつまんないことで、
歌手の道を諦めたんです。

全部話しそうな勢いなんだけど?


それは、ある人に言われた、ここで、
話題にする気になれないほど、
ささいな、ある一言がきっかけだったんですけど。


その方のその言葉が、どうしてもゆるせなかったんです。

太巻きの君にはがっかりだな、
君にはプライドってものがないの?の、言葉ね?

ごめんなさいねー、
何のことかさっぱりわからないですよねー?

わかるわ、誰に何言われたか知らないけど、
許せないことってあるわよ、誰にでも。

要するにあなたは、
過去の傷を引きずってらっしゃるのね?


今も、後悔してらっしゃるのね?

全然。

一ミリも後悔なんてしてません。

あらま。

迷路だわ。


あそこで見切りをつけたからアキが生まれたんです。

諦めた、じゃなくて、後悔したくないから、
自分の中で見切りをつけるきっかけ、証として、
正宗を選んだということね。

後悔してないと言ったら嘘になるだろうけど。
出産を選んだからには、
アキの存在を否定することになるのだから。

そして、最初は、自分のような思いをさせたくないので、
アキの東京デビューを拒否したが、


頑張ってる姿を見て応援したくなった。
自分が果たせなかった夢を、アキに託すことにした。


自分がアイドルを捨てて、アキを選んだ意味を果たすことで、
過去の傷を癒すことになるのじゃないかな。



むしろ、あなたには感謝してます。


わたしに?

アキ、いきなり騒ぎ出す。
春子が喋っちゃうと勘ぐった?


ご自身は後悔してないの?
娘は後悔するって言うの?


娘がしなくても、わたしがします。

天野さんが?


この子凄いんですよ。

おまえはできる子だ洗脳?

少なくとも私とは全然違う。


ごめんなさいね、親バカで。


本人目の前にして言うのもあれだけど、
この子本当に凄いんです。

まともに褒められたことないアキ、また騒ぐ。


どんな風に凄いの?
鈴鹿興味津々。

天然ぷりっ?とは言ってないけど。


アイドルだったんですよ。
鈴鹿さんの前で言うのも変なんだけど。

どんなに歌がうまくても、お芝居が上手でも、
それだけじゃアイドルになれないでしょ?


なんかこう、わたしにはわかんないんだけど、
なんかがあるわけだけど、

ねえ大将?

だから、なぜ大将にふるの?


リアクション以前に、
bandicam 2013-07-29 17-56-30-640.jpg
ほら慣れないことするから、寿司が飛んだ?

その、なんかが、なんなのか、
私自身が知りたいんです。


代弁すると、周りを自分色に染めて、明るくする存在、


なんか未知の資質が、
アキの中に眠ってると言いたいのね?

アイドルって、偶像だっけ、シンボルとかね。

悪く言うと、夢を見せられれば偽者でもいい、

会うことさえできない、
性格さえ作られたものでも関係なし、
偽りの憧れ的存在がアイドルと。

だから、裏でのスキャンダルも、
過去も、ばれなければいい、
だから影武者も、他人の歌もOK


存在しない偶像に、神のようにに崇められる存在と、
客寄せパンダ、世の中銭や、
皮肉を言えばね。


そこのとこ、AKBもどき、GMTは、
AKBの売り出しイメージアップではない、
クドカンは、芸能界の裏事情を皮肉ってるんだと思う。

全部が全部汚いとは言わないけどね。


それじゃ、夢も何もあったものじゃないからね。

本当のアイドルって、身近に居る人なんじゃないかな。
いい影響を与えてくれる人ね。


春子は実際に裏の世界の有様を知った、
そりゃあ、そのような世界に娘を送り込みたくなかったことでしょう。


アキはアイドルだったの、小さい田舎の、
しょうもない町だけど、


そこでは間違いなくアイドルだったのよね、
種市君?

またふったあ!?



はいっと、迷いのないよい返事だこと。
戸惑うかと思ったのに。

みんなの期待を一心に背負って出てきたの。

だから、わたしに声かけるの、 今でも、

アキちゃん元気ー、どうしてるー?


もう、とっくに居ないのによー。

それってアイドルでしょ?


そこに居ないのに、皆の心にアキが居るってことでしょ?


そうね。

無理にわかって頂かなくても結構ですよ。


たしかにあなたの娘さんは一緒に居て楽しいし、
我侭が通るからね?

度胸もあるし、
考えてないだけかも?
bandicam 2013-07-29 18-32-18-343.jpg
お顔だってかわいいし、

チワワみたいに?


こんな感じだけど、アイドルの資質あるかもしれません。

でもね、お母さん、そんな子はごまんと居るんです。


原石なんて、ゴーロゴロ転がってるの。
bandicam 2013-07-29 18-38-21-031.jpg
その中で磨いて光るのは、たった一個なんです。
そのたった一個は何を隠そう、中の人小泉だったり?


ガラッと、戸を開ける音が、
貸切になってるはずじゃ?

なぜに太巻き?
bandicam 2013-07-29 18-39-59-781.jpg
春子、はじめまして、いや、はじめましてじゃないでしょ?
反応試してる?


天野アキの母です。
娘が大変お世話になりました。

言葉に毒がぁ?

わたしが呼んだのと、
鈴鹿何を考えてるわけ?


春子対太巻き、

こんなに早く対決するとは、

大波乱の予感?




リアル春子の潮騒のメモリー、
既に予約いっぱいで好評のようです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。