SSブログ

あまちゃん114話の感想2、お盆追悼タンポポオムライスオマージュ [あまちゃん]

あまちゃん第114話の感想2、


お盆追悼タンポポオムライスオマージュ


リアスでユイが作ったおいしそうなオムライス、
「タンポポオムライス」のオマージュネタでした。

557251683155.jpg

真ん中で開くのが特徴でしたね。

あばずれパスタとか、まめぶとか、うに丼とか、
あまちゃんで出る度に食べたくなるっす。


ネタ元はこれですね
タンポポ(Blu−ray Disc)/山崎努/宮本信子

見てのとおり、タンポポは夏ばっぱ(宮本信子)主演です。


「タンポポ」は、1985年の日本映画。
故人、伊丹十三の脚本・監督による「ラーメンウエスタン」と称したコメディ映画。
売れないラーメン屋を立て直す物語。

機会があったらDVD観てみようかな。


お盆だから故人を悼む小ネタ導入か。
前回の松田優作の何じゃこりゃ!?に、


伊丹十三監督作品のタンポポ内で出てきたオムライスか…


夏ばっぱ(宮本信子)の前でユイの、
タンポポオムライスの演出とは、

クドカンやるぜ。


動画は伊丹十三監督の「たんぽぽ」の一シーン
ホームレス風の人は、あのできるかなでお馴染みの、
のっぽさんであります。



おいしそう、オムライス食べたくなった。

実は手元の映像は監督が作っていて、
のっぽさんは作ってないのでした。


伊丹十三がアイディアを出し、
東京日本橋にある洋食屋の老舗たいめいけんが発案したもの。
現在「タンポポオムライス(伊丹十三風)」という名前で、
店の名物になってるそうな。



たいめいけんはこちら

たいめいけんは東京都中央区日本橋にあります。

食べたくなった方は、機会があったらいかがですか?


タンポポオムライスを作ってみたくなった人はこちら
タンポポオムライスレシピ特集

前回のなんじゃこりゃ!?ネタに興味ある人はこちら
あまちゃん第113話の感想、正に神業ゼミ、アキまさかの大ブレイク!

あまちゃんの大吉役の杉本 哲太ってどんな人?

あまちゃんでのクドカンネタ特集

あまちゃんニュース特集 これであまちゃんの疑問解消 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

サンフランシスコ人

伊丹十三監督の”たんぽぽ”.....サンフランシスコの映画館で上映中...

http://www.landmarktheatres.com/san-francisco/opera-plaza-cinema/film-info/tampopo

by サンフランシスコ人 (2016-11-29 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。