SSブログ

あまちゃん107話の名言、普通にやって普通に売れるもん作りなさいよ [あまちゃん]

今日のあまちゃん第107話のあらすじ&感想
今日の名言、

普通にやって普通に売れるもん作りなさいよ。
bandicam 2013-08-03 02-43-52-003.jpg
今回一番心に響いたあまちゃんの名言であります。



あまちゃん第107話

あらすじ

実家に届いたGMT5のデビュー曲のCD、
それはママの逆鱗にふれました。

なにこれ!?

ダンスレッスン中、春子がズカズカとやってくる。
bandicam 2013-08-03 00-31-18-253.jpg
これ録り直してください!


あー、前回カメラに追い回されてた時の
太巻き密着取材の映像ね。
bandicam 2013-08-03 00-34-31-519.jpg
プロジェクトA?、いやよく見るとプロダクトA?

なにそれ?

これをもじったネタでしょうか?
ジャッキー・チェン/プロジェクトA <日本語吹替収録版>

相変わらずわかる人にしかわからないネタであります。


その日録った太巻きの反応は…

厳しかった。

普通だな。

いや、普通というより、この音源酷い。
素人でも売り物にならないとわかるでしょう?
これに金は出せないな。

価値の提供ができてないからね。
ビジュアルだけ求めるなら写真集だけでいいから。

bandicam 2013-08-03 00-42-50-816.jpg
太巻きの目に、鋭い光が宿った。
クリエイターの目だ。

太巻きマジック?
いや、荒隠しの誤魔化しの狂ったーの目でしょ?

何この大げさな茶番?


数日後、ちょっとしたトラブルが発生する。

録り直してください。
yjk-1.jpg
音声変えて顔にもやがかかってるんですけどー?、

A.Hさん?、知られちゃいけない人なのね?
もうこの演出いいからあ。


地元に帰ろうのラフミックスを聞いて、
メンバーの保護者の一人がクレームをつけてきたのだ。

こんなのうちの娘の声じゃないもの!

わたしね、レコーディングに立ちあったんです。
この子達こんな風に歌ってない、
何録ってんの!?


まいったなー、なにが気にいらないか知らないけど、
とりあえず、もう一度聞いてみましょうか。


なにって、
そのロボットみたいな宇宙人みたいな声よ。
なんかやったでしょ、機械で。


まあ、そういう効果を狙ったエフェクト処理したような曲はあるけど、
ていうか人真似だし、

使えないから、予告もなしに別物に変えるのはねえ?
というのは一般常識の話で。

汚いこと承知で芸能界に送ったのだから、
覚悟も必要かもね?

まあ、下手なのはたしか、売れないのもたしか、
デビューのきっかけ与えてもらえるだけで幸せというのも正論か。


個人的には使えないなら、
下手な誤魔化ししないでボツにしてほしいね。

誤魔化すとこがイラッとくる。


それでもデビューさせてくださいと言うのなら、
プライド捨てて全てに従うと、
それが無名が生き抜く術、芸能界じゃないかな。


春子を一時的に納得させて、諦めさせるという考え。
罪悪感があるこそで、無名の商品価値ないもの、
デビューさせる義理なんてないからね。

アイドルは商品に過ぎないのだから。


太巻きは過去の清算しないから、
そのツケが回ってきたんでしょ?

歌唱力があるのなら、
誤魔化してどうするわけ、
素材を生かせないでどうするの?

田舎、素朴がコンセプトじゃなかったの?

近未来イメージに変更?


アイドルだから歌は時間稼ぎのおまけだからいいのか。

とか、意見通せるのだろうけど。
なんのとりえもないのに、
デビューさせてもらうなら文句言えないだろうね。

太巻きを黙らせるために、
あくまで人情として、やり方に文句つけるなら、


食材を生かせてない、くそ不味い食べ物を、
器だけ豪華にして売りつけるのと変わらないじゃん?

GMTの売り込みも、有馬の知名度を利用して、
抱き合わせ販売的な事考えてたし。

安い食材でも、
うまく調理して大衆のニーズに応えるのが仕事だろ?

というのは職人の世界での話しだけど。
汚い芸能界には適用されないか。


たまに熱い男が居てもいいと思うけどね。


誤魔化して、
売れないものを売るのがあんたの商売?
てなもんですな。

まあ、汚い世界なので無名のものじゃ、
文句言ってもしようがないね。
嫌なら芸能界に関わらなければいいのだからね。


影武者で誤魔化す発想自体が、
太巻きは既に終わってるね。
一生背負う十字架か…

鈴鹿の名誉でなく、
己の名誉を守るため負のスパイラル。


もう水口と交代すればいいのに。
頑固親父はこの先なにも学ばないでしょう。



お母さんPerfumeとか知ってます?

知ってますけどー。
何、真似したの?

最初聞いた時に普通だったから、
ちょっといじっただけじゃないですか。

何、その理屈?

Perfumeとはこれね
Magic of Love(初回限定盤 CD+DVD) [ Perfume ]

これは、どちらかといったらダンスがメインだから、
これはこれでいいのだろうけど。

個人的には歌とは認めない。


GMTじゃなくて、あのボーカロイドとかみたいな機械的、
無機質になってるだけじゃん。

地元感?、素朴さ?、コンセプトとやら無関係だし。


それで売れるならいいとして、
いや、こんなのに誰も金出さないって。

あんなありきたりでダサい詩で、無名のアイドルに、
金出したくないというのが本音じゃないかな。


売れるための仕事をするのは正しい。
でも、売れない苦し紛れのアレンジ、
それで売れないなら商人失格じゃん。

ボーカロイドなら、あれはアンドロイドの類の設定で、
存在しない空想のものだからこそ通るのに。


地元のイメージないじゃん。

本人じゃなくていいなら、歌いらないじゃん?
てなもんです。


ボツにするのが正しいでしょう?
そんな義理ないのだから。

春子に悪いと思ってるなら、
謝罪くらいしなさいなってなもんで。


bandicam 2013-08-03 01-47-26-816.jpg
なんで?
だって面白くないから。

面白くねえと何がいけないの?


面白くないと売れないです。

そりゃそうだ。

売れるためなら何やっても許されるということですか?

影武者だってOKてことね。
ばれなければね。


お母さん今社長…

あーあーあーいーいー、
面白いから回していこうか?

ちょちょちょちょっとと、
春子サングラスを用意しようと、

大丈夫、モザイクかけて声も変えるから。

基本なんでも誤魔化せばいいのね。



改めて説明しましょう。

このGMTの基本的なコンセプトは、
地方色を前面に打ち出していく、

つまり、素朴さとか、親しみやすさとか、
けれど、それだけでは弱い、インパクトがない。


それが元素材をぶっ壊した、奇をてらった使い古しの、
エフェクト処理の誤魔化しなんだ?
どこが素朴なんだかねえ。


だからあえて、対極にふってみたんです。

テクノとか、ハウスとか、
近代的なギミックを引用することで、
それによって生まれる違和感…

要するに奇をてらったってわけね?

回りくどいけどそういうことね。


バッサリだなー。

よかれと思ってやったんですね?、
わかりました、文句はありません。


まあ、売ることを考えるのがあなた達の仕事でしょうから。

一つ問題なのは、本人達の了承を、
あらかじめ得たのかということなんですよお。



いいえ、

勝手にやったの?

はい。

どうして?

ことわる必要はないと思ったからです。

どうして?

時間がなかったから。
bandicam 2013-08-03 01-52-27-269.jpg
こっち向いて喋って。

プロデューサーとしての閃きを大事にしたい…
アキはどう思った?
えっ?

さっきの聞いて、アキはどう思った?


おら、なんか変な感じと思った。

でも、皆かっこいいねって、近未来みたいだべって…


皆じゃなくて、アキはどう思ったの?
変な感じと思った。


おい、天野。

なになになに?、
変なものを変て言っちゃいけないのですか?

ここでは?


この人そんなに偉いんだー?

社長に誰も意見できないんだー、ここは?


あたしは嫌い。
こういうの大っ嫌い!


こんなの誰が歌っても一緒じゃないですか?

歌い手に対する配慮が足りないと思います。

本人じゃなくていいなら、影武者のやり方と変わらない、
それは気分悪いことでしょう。

それも含めて、AKBもどきのGMTを題材に、
芸能界の汚い裏事情を描いてるんでしょうね。
口ぱくなんて珍しいことじゃないからね。

なるほど、貴重な意見どうもありがとうございます、
と太巻きの心無い言葉。

いいえ。


ま、じゃあいいや、CDはこれでいくとして、
歌番組どうするのー、
太巻きさーん、得意の口ぱくですかー?

きたーっ!、

影武者行為の報いだ。

歌えない後始末ってね。


太巻き逆切れ。

うちの娘、鈴鹿ひろ美と一緒にしないで!

怒りにまかせて言っちゃいそうな勢い。

カメラ止めろーっ!!


都合悪いことはなかったことにか…
人生ゲームのようにリセットできないのだから、
人生の精算くらいしてほしいものだね。

いつまでも隠し通せないだろうに。


今の絶対使うなよ。

脅してるし、どうしようもない小物ですな。


逆切れしちゃってるよお。
bandicam 2013-08-03 02-20-30-487.jpg
この女ー!!、素人がズカズカ土足で現場に上がってきて偉そうに。


慈善事業ちゃいまんのや。
商売やってまんねん。

どーせ売れないのに、いらん金使いたくないねん。


どーせ売れん?

売れへんよ、君らは、
はっきり言ってGMTは企画だおれ。


せやから、こうやってテレビ使って回収できるとこから回収しとんねん。

君らみたいなもんが、デビューできるだけでもありがたいと、
せめて親御さんには思ってもらわんとな?


帰るよアキ、どうせクビなんでしょ?

こんな事務所、こっちから願い下げだけどね。


どうして僕の邪魔ばっかするんだ君は?

こっちの台詞よ。
どこまで器ちっちゃいの?
bandicam 2013-08-03 02-43-52-003.jpg
普通にやって、普通に売れるもん作りなさいよ。

返答できない太巻き。
bandicam 2013-08-03 03-15-09-753.jpg
あの頃のレコーディングの記憶が蘇る。



じゃあね、いくよ。

アキを連れ去る春子。

呆然と立ち尽くす太巻き。


[普通にやって、普通に売れるもん作りなさいよ]

心に響く言葉であります。

普通にやって駄目だから、
金かけたり、奇をてらうんだよとなりがち。

その普通にやって成功に結びつけるのって結構難しい。

だから、人間は、いい訳するための逃げ道を探し、
遠回りして、結局成功にはたどりつけない。


楽な道選んじゃうからね。

大抵、楽な道と険しい道があったら、

険しい道の方が正解なのだろうね、


でも、人は自分に優しい道を選んでしまい、
何度も同じ困難にぶちあたり空回り…


何度も同じ困難に遭遇するということは、
それは乗り越えなきゃいけないメッセージであり、

逃げるから、また同じような困難に遭遇する。


太巻きがそうだね。

影武者、
口ぱく誤魔化しのスパイラルから抜け出せないでいる。

太巻きが最初から、楽な道に走らず、

普通にやって、普通に売れるもん作ってたらどうだろう?


春子はデビューできて、
正攻法でデビューさせたら、
太巻きはやさぐれることもなかったんだろうね。


若い内って熱くなれる時があるけど、

若いうちの頑張れる時に手抜きを覚えた。

歳いったらそれが定着して、
頑固になり他人の意見を取り入れない頑固者の成り下がり。


それが太巻き、成れの果てというやつだね。

これはドラマの話ではあるけど、
ほんと実際にあることなので、人事と思えない。


春子も、太巻きもどちらも正論でない、
意地の張り合い、人情の問題だろうね。


そして、太巻きは過去の清算をして、
春子はそれを見届けて楽にならないといけない。

改めてクドカンの作る話は奥が深いと感じる。


今回の話は、
どちらが正しいとかで見るものじゃないのだろうね。


出て行くアキを追うメンバー達。


放してって言ってんべ!
bandicam 2013-08-03 03-16-57-581.jpg
珍しく春子に反抗するアキ。

おらはおらなりに、一生懸命やってきたんだ。
そんなに簡単に辞められねえ。

ごめん、でも、これはおらの問題だ。
ちょっと考えさせてけろ。


どうしても、行かなきゃ駄目が!

自ら強い意志を見せたアキを連れていけないよね、
春子さん?
アキも成長したもんだ。

ぬるい場に居たら、こうはならないでしょ?


ここで、皆どやっていおくわげにはいかねえのが?
わがってる、駄目なんだな?

わがってる…


ごめんね。


あんたが、わたしの娘じゃなかったら、
こういう形でもいいかもしんない。
でも、ママ嫌なの。

どうしても許せないの。

しようがねえ、ここさくる前がらママの娘だ。

アキ…


水口さん、今度こそ、おら辞めます。
お世話になりました。
bandicam 2013-08-03 03-46-05-487.jpg
アキちゃん、ずーっ続けると約束したばかりだべ?

ごめん。

太巻きさんさ、伝えてけろ。

おら今日で辞めるが、頼みがある。
GMTのデビューは取り消さないでけろ。

おらのせいで、皆がデビューできないのは困る。
ただでさえ一回流れでるし。

頼む、皆を見捨てないでやってけろ。
早く奈落から外さ出してやってけろ。

元々おら、40位の繰上げ当選だ。

おらの代わりなんてなんぼでもいるべ。
bandicam 2013-08-03 03-40-44-612.jpg
頼む、このとおりだ、GMTデビューさせてやってけろ。

水口 わかった伝えておく。

その場しのぎの返事だな。

太巻きに言ってもなにも変わらない、
水口が独立して面倒見る気でもないかぎりね。

絶対だぞ。

4人に頑張れよの言葉を残しアキは去る。

bandicam 2013-08-03 03-50-35-003.jpg
今度こそ、おらは、本当に事務所をクビになりました。
そして水口さんは、おらの伝言を伝えにいき…


お前もちょっと座って考えろ。

急いで天野の代わりをみつけないと。
bandicam 2013-08-03 03-56-31-081.jpg
水口、天野の変わりはいません。きっぱり。

結局太巻きのやらかしたことの尻拭いじゃん。
だから、正攻法でいってれば、こんな余計な事無用なのに。

普通ににやって、普通に売れるもん作らないからこういうことになる。

負のスパイラルだね。


こんなんで終わらせないからね。
まだまだやるからね。

ママがあんたのこと、絶対アイドルにしてやるからね。
クビにさせたこと、後悔させてやるんだから。

なにかあてがあるわけ?
口先だけだったらかっこ悪い。


デビューの可能性は、水口独立か、鈴鹿のコネしかないでしょう。

この先何があるのでしょうかね。

アキは数々の困難を乗り越えて、
成長する運命にあるのだろうね。


あまちゃんを卒業するために。
しかし、他人ごとだからいいけど、
こんな親、正直嫌だな。




リアル春子の潮騒のメモリー、
既に予約いっぱいで好評のようです。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。