SSブログ

あまちゃん111話感想、トンネル前でのアキの叫びが痛々しい [あまちゃん]

第19週あまちゃん第111話の感想


トンネル前でのアキの叫びが痛々しい

アキ&ユイのアイドルになりたい叫びが、
トンネル前でシンクロするのが印象的でした。

そして、太巻きに染まった黒川春子の手帳復讐劇が…


GMT祭りでのあきの言葉。

「衝撃でした。」

「ついこの間まで一緒だった仲間が、」
「共に奈落で汗かいてた仲間が、目の前で歓声を浴びている。」

「スポットライトを浴びて輝いている。」
「練習の成果を存分に発揮している。」

本当はステージで一緒に歌ってるはずと、
思い出す度に後悔するアキ…

bandicam 2013-08-07 18-46-17-671.jpg
bandicam 2013-08-07 18-45-55-625.jpg
jkk-000.jpg
「アイドルになりでえど~!」
あの日、ユイがアイドルになりたいと叫んだ時と、
アキのアイドルになりたいがシンクロする。


アキが春子のせいにしたい気持ち、わかる気がする。


春子が太巻きに啖呵切ったから
辞めることになったわけだけど、
でも、GMTがデビューできたのは、


水口が太巻きを焚きつけたからで、
ムキになり、金をかけてデビューさせたから、
今のGMTがあるんだよね。


アキが居ないからこそのGMTデビューで、
アキが居る限り潰される運命だった。


誰が悪いと言ったら太巻きでしょ?

影武者の過ち。

過去の清算をしなかった結果。


影武者の被害者である、
春子は以前レコーディングに関わった関係者を洗い出し、

脅迫するかのように強引に仕事を取る、
ささやかな復讐か…


今回の黒革の手帖ならず、黒川春子の手帳ネタは、
これのようですね。春子に似てるような?
黒革の手帖 全4巻 & 黒革の手帖 スペシャル

「黒革の手帖」のいわれ、
宝石商が顧客とその売った商品の名をメモした手帖から取った。
要するに、宝石商の革手帖が脱税者リスト。

黒川春子手帳は、レコーディングに関わったものの、
強請りのリストということですね。

ブラック春子怖い。


でもこれ、影武者と同罪だと気ずけないとね。
嫌なことされたら犯罪犯してもいいのかということになる。


なんか某ドラマ思い出しちゃった。
やられたらやり返す!

10倍返しだっ!、とか考えてない、春子?


傍目に見たらすっきりかもしれないけど。

でも、復讐は復讐しか生まないから。
自分では気づけないものだけど、


多くの人見てきて感じるのは、

復讐しても解決しない、
残るのは罪悪感だけ。

実は相手が憎いのではなく、
そんな堕ちていく醜い自分が許せなくて、
余計に自分に傷付くというのが多いんだね。


春子はそんな状況じゃないかな。


きっと春子は太巻きに謝罪してもらって、
自分を許したいのじゃないかな?

それで呪縛から解かれると。


そうじゃないと終わりがないから。


復讐劇、客観的には面白いかもしれないけど、
クドカンはどう考えてるんでしょうね?


作者の考えを読む、
このようなドラマの見方も一つの楽しみ方かもしれないね。


子によかれの、春子がとってきた仕事も、
アキにとっては復讐みたいなやり方が解せない。


太巻きに染まった親の醜い姿見たくないでしょう?


それ以前にGMTに未練がある。
仲間の絆みたいなのが大きいのじゃないかな。


春子は子を駄目にする親バカの代表のようなものを
描かれてるような気がする。

行動にいらっとさせるのは狙ってだろうね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。