SSブログ

あまちゃんでお馴染みのさかなクンはどんな人? 発達障害って本当? [あまちゃんで、さかなクンはどんな人?発達障害っ]

NHK朝ドラ、あまちゃんでお馴染みのさかなクンはどんな人?

発達障害やら、某撮影時に異常な切れ方をした等噂が立っている。
その真実を検証していきます。
 
01275831.jpg

さかなクンのプロフィールは年齢も公開されてないようだ。


子供の夢を壊さない配慮で結婚してるかについても、
謎に包まれてるようだ。


ネットでは名古屋出身の女性らしいと情報があるのみで、
真実かは定かではない。


1993年に、テレビ東京系のバラエティ番組TVチャンピオン
「第3回全国魚通選手権」
出演時に高校3年生だったというので、37~38歳と推測されている。


●さかなクンの本名

宮澤正之


●研究分野 魚類学
●研究機関 東京海洋大学
主な業績 カブトガニの人工孵化に成功
西湖でのクニマスの発見に貢献

25781021.jpg
父親は現役のプロ囲碁棋士、宮沢吾朗9段であるのは
世間にあまり知られていないようだ。

苗字の澤と沢の字の違いは、世間に公表しないための配慮と思える。


さかな君も以前は囲碁の道を目指したようで。
プロへの道は厳しくて、断念したそうだ。


メディアに登場する際いつでも、頭にハコフグの帽子をかぶっている理由とは?


10年以上前からかぶっているもので、テレビ局のディレクターから
さかなクンの印象が薄いと言われたことがきっかけのようだ。


幼少期、魚屋の水槽でハコフグが他の魚に迫害されながらも
懸命に泳いでいた姿に心打たれたことを思い出し、
ハコフグに元気をもらおうと帽子の依頼をしたことが始まり。


災害地の支援で感動を呼んでいる。
そんなさかなクンに発達障害の疑惑があり、
キレると怖いといわれている。


さかなクンは帽子にこだわるようになってからのこと。


人前に出る時は絶対に帽子をとらないようになる。
他人が帽子に触れることを極度に嫌がるため。


ある番組では、スタッフが帽子に触ろうとしたら、
さかなクンがキレたという伝説が伝わっている。

警備員数人に取り押さえられたようだ。


発達障害の根拠としては、
他人に触れられることを極度に嫌がる。

一つの分野に異常な興味を持つため、
その分野で素晴らしい才能を発揮するが。


人付き合いが苦手で、他人の気持ちが理解できない。
空気が読めないため他人をよく怒らせるのが特徴。


小学校時代、クラスのいじめにあった友人を気遣い、
釣りに誘って、黙って寄り添ったというエピソード。


さかなクンのエッセイとして新聞に発表されていることから、
他人の気持ちがわからないというのは、当てはまらないでしょう。


いじめ問題に取り組む人達や、教育関係者の間で、大きな反響を呼び、
さかなのなみだという絵本になって出版されている。


発達障害である、ないは問題ではない


現にさかなクンの活動は、我々に夢と希望
感動を与えてくれる存在なのは事実なのだから。


天才といわれる人に多く、
後年アスペルガーとされた人はといえば

ビルゲイツ、スティーブジョブズ、スティヴンスピルバーグ、
山下清、イチロー、ジミー大西など。


イチローは野球が大好きだからこそ。
寝る間も惜しんで、野球だけにかけてきたから
今のイチローがあるのじゃないだろうか。



一般の人と少し劣ることがあっても、
特化した能力には一般の人はかなわない。
誇ってもいいくらいじゃないだろうか。


仮に発達障害だったとしても。
「発達障害」「自閉症スペクトラム」「アスペルガー症候群」は
「このように」改善できるんです!


とにかく、さかなクンは魚に特化してるだけに、
魚へのこだわりが強いようで。


専門学校卒業後、魚関係のアルバイトを転々とする。
寿司屋のバイト先の店内で魚のイラストを描いたことが評判になる。
細部まで書き込まれるほどのクオリティだそうだ。


それがきっかけで他の店でもイラストレーターとして活躍。


ドキュメンタリー番組に出演したことで、
ナン・インターナショナル会長の目に留まり、
水族館では、絵の展示をサポートしてもらえるようになった。


魚専門のサイエンスライターとしても活動している。


魚へのこだわりは強く、やはりアニメでも魚関係を担当している。



ファインディング・ニモ (2003年) - 大きな魚役 (声の出演)


映画 ドラえもん のび太の人魚大海戦(2010年) - サッカーナ役(声の出演)・映画宣伝係


ドラマあまちゃんにも出演しているさかなクン。

ドラマ内の話は、海女カフェではなく、もぐらんぴあではあるが。
復興支援はリアルな話だった。

223355881123.jpg

3月11日の東日本大震災から2年経過後、

この2年間、今でもさかなクンは、変わらず復興支援を続けている。
岩手県久慈市の水族館。

bandicam 2013-09-20 17-01-15-312.jpg
全壊した地下族館もぐらんぴあ

bandicam 2013-09-20 17-01-34-781.jpg
被災前の館内

bandicam 2013-09-20 17-01-40-046.jpg
2004年から、同館でイベントを開き、魚や水槽、イ
ラストを提供していた。

もぐらんぴあ まちなか水族館にも壁に絵を描いており、
各地の水族館へ協力を呼びかけた。


飼育していた3000にも及ぶほとんどの生物は、
震災の大きなダメージにより、死滅、営業停止に追い込まれた。


約5か月後の8月、 JR久慈駅前の旧家具店の建物を借りて
「もぐらんぴあ まちなか水族館」として再スタート。


その再建協力者が、さかなクンである。

まちなか水族館もぐらんぴあでは、
さかなクンは以前から毎年のように講演等で、縁があった。


壁画を描くのを手伝ったり、自宅で飼育している魚の中から、
サザナミフグなど100匹近くを寄贈した。



わたしも実は、発達障害、アスペルガー症候群の兆しがあります。
過去人間関係で苦労しましたが、
今の自分があるのは、ある先生との出会いがあったからなんです。

「自分がしてもらったことを、相手にもしてあげたら、
その幸せはどんどん大きくなっていくよ。」

あの時の先生の言葉を思い出す。

わたしは何度も辛い経験をしてきたからこそ。
同じような思いをしてる人の助けになりたい。

それでわたしはブログで 「こんなこと」やってるんです。

さかなクンのような、
幸せを皆に伝えていくような人が増えることを願ってます。


さかなクンのコメント

さかなクンの故郷のような場所です。

久慈の皆様のために少しでもお役に立ちたいという気持ちでした。
もぐらんぴあ まちなか水族館の皆様とは今でも頻繁に連絡を取って、
お魚たちの様子などを聞いていますが、

一匹一匹、とっても大事に飼育してくださっています。
おうかがいして、みんな(お魚たち)の元気な姿を拝見するのが
とってもうれしいでギョざいます(さかなクン)

さかなクン登場の、あまちゃん第149話の感想はこちら
あまちゃん第149話感想 ギョ無沙汰ぶりのさかなクンに魚影を見た

さかなクンは他にも、漁業関係者を支援するため募金活動に参加。
久慈や南三陸の海に潜り、定期的に海中の様子も調査している。


あまちゃんの無頼鮨の梅頭大将役のピエール瀧ってどんな人?

あまちゃんでお茶の間を湧かせた一日限りの話題の人 前髪クネ男って誰?

あまちゃんの大吉役の杉本 哲太ってどんな人?

あまちゃんでのクドカンネタ特集

あまちゃんニュース特集 これであまちゃんの疑問解消




あまちゃん 歌のアルバム予約開始
あまちゃん歌のアルバムで能年玲奈が初CDデビュー詳細 特典が凄い






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。