SSブログ

まんぷく第19週109話 天ぷらの先に新境地を見た? [まんぷく]

まんぷく第19週 10歩も20歩も前進です!


109話

本日のまんぷく

●あらすじ


32575521.jpg
福ちゃんの提案で、
高野豆腐の原理を応用して、
麺を冷凍、外で乾燥を繰り返す、
高野豆腐の製法に目をつけた。


毎度福ちゃんが、
なにか課題与えて、
まんぺい君が解いていき、
答えに近づく方式が確立しているのです。


一方、福ちゃんは、

休みの日も遊んでくれない
まんぺい君の不満から、
福ちゃんは、不満を抱く子供達に、
振回されてヘトヘトに・・・

325856521.jpg

月光仮面(笑)

源の配慮、交代制月光仮面ゴッコ?

子供の体力についていけません。
福ちゃんも大変だなあ。



まんぺい君は近所の氷屋さんに頼み込み、
その場で検証。

人目も気にしないで、
周りを巻きこんでいくのでした。

3257851212.jpg
子供みたいないい顔して夢中な吉乃

氷屋でラーメン作ってるとか、
矛盾した噂が流れたり。

そのおかげで、奴ら、
無骨トリオと吉乃っちとの約束。

映画デートを忘れて、
まんぺい君の麺研究に
吉乃っちは見とれるのでした。


無骨トリオとまんぺい君の麺研究。
計りにかけたらどちらが勝つのか。


投票結果。

吉乃っちは映画よりも、
夢の詰まったラーメンを選んだのでした。


35785875.jpg
普通に遅れて来た吉乃
なんか、からんでるようにしか見えない、
ガラの悪い奴ら。

吉乃っちには
その程度のものなんでしょうね。

というか、子供のように
目の前にあるものに夢中になっただけ?



ていうか、無骨トリオ、
本当に映画なんて観たいと思ってないだろうに。

合うだけの理由に過ぎないのです。


男が彼女をディズニーランドに誘う時、
ほとんどの男は、
ディズニーランドはどうでもいいのです。


ディズニーランドが
3度の飯より好きな男は稀でしょう。


己の株を上げたい。
それだけの下心なのです。

親が子供遊園地連れてくのに、
親は遊園地どうでもいいのと
同等ですよね。

でも、違いは子供、
彼女の喜ぶ顔が見たいという、
純粋な思いか、
己の株を上げたいだけかの、
違いだと思うのです。


多くの男は嘘でも
自分立ててくれるパートナーじゃないと、
自分の存在を確認できない生き物。

たとえば、妻の方が稼ぎ多かったら
夫の立場がなくなってしまうのです。


福ちゃんのようなパートナーが
理想なんでしょうね。



さて、あの無骨コンビはどちらなんでしょうね?


喧嘩しないで、
お互い相手を立てる行動を
してくれたら、
どちらがくっついても
いいんじゃないですかね?



本題であるラーメン作りの話に入りましょう。


冷凍と蒸発を繰り返す。

32575521.jpg
まんぺい君が本で得た知識。

スポンジのような高野豆腐だからかそ
有効な方法であって、
麺には無理があると気づく。


スポンジ状のスープを
吸いまくるラーメン?

あんまり食べたくないな、
ていうかどんなラーメン?


冷凍、蒸発案
うまくいかないとわかった。

これも一歩成功に近づいたと
前向きに受け止めたいものである。


そう、エジソンのように。


これは失敗ではない。
成功への一歩なのだとね。


エジソンは電球の発明。

実は最初に作って特許を取得したのは
イギリスのジョセフスワンで、
エジソンは実用化しただけだった。

実は日清食品よりも、
先に、この他社
チキンラーメン風麺が即席化されてたそうな。


詳しくは、
チキンラーメンの完成よりも早く、
3年前の55年には、
松田産業(現・おやつカンパニー)が
即席麺製品、味付中華麺という名でを発売しているそうな。


売れずに商業的に失敗したけど、
製造過程で生じた麺の欠片を、
勿体無いので、
社員のおやつにしたら好評だったそうな。
そこから「ベビースターラーメン」として
商品化されて、おやつカンパニーと
改名されたそうな。


先を越されていたのか。

さらに突き詰めていくと、
チキンラーメンが発売される数カ月前には、
大和通商の「鶏糸麺」、
東明商行の「長寿麺」という、
お湯を注ぐだけ方式即席ラーメンが売り出されていたそうな。

なんと?

58年の末から59年にかけて
各社とも特許を出願し、
即席ラーメンの戦いは法廷に持ち込まれたり。

60年には東明商行の味付乾麺の製法と、
日清食品の即席ラーメンの製造法の特許が
公告されると、
日清食品はすかさず、
東明商行の特許を買収したそうな。

そういうことね。

翌62年には日清食品の
この2つの特許が登録されて、
即席麺争いは終息したそうな。


思うこと。

自分が何か発明した。
と思ってたら世界のどこかでも
既に発明されてるかも?
ということであります。

先に特許取得したもの勝ちか・・・

裏でなにが起こってるかわからないのであります。

それが世の中の現実のようで。
本当に世界初といえるような、
誰も思いつかないものはない、
ということなんでしょうかね。


時間がものを生む、と言ったらいいのか。

あの今ではあたりまえの
青色を出せて、少熱量のLED照明だって、
放っておいても、
あとから他の人が発明したかもしれないからね。

誰が先が問題ではなく、
誰が手柄を上げるでなく、
世の中の発展のため、
挑戦する行動力が大事なのだと思えるのです。



簡単にかなっちゃ面白くないじゃないか。
話を元に戻しましょう。


まあ、いい女は感単にゲットできない、
程度に捉えたらいいんじゃないでしょうかね。

感単にかなっては面白くないんだよ。
困難だからこそ、やりがいがある。

頑張ってる工程がいいんじゃないかな。


でも、
まんぺい君達は
なかなか答えにたどり着けない。
やはりあせってるようであります。


32578321.jpg
そこで、答えの鍵を持ってきてくれたのは、
友人の敏ちゃんでした。

芋と海老?

福ちゃんが、
その素材で天ぷらを料理することに。

まんぺい君が見てる。

なにか閃いたか?


「天ぷらだ!」

キタ━(゚∀゚)━!

やっと答えに辿りついたのである。

答えがわかってるだけに、
見てる方はじれったいのである。


でも、初の発明に辿りついた時は、
忠彦さんの新境地を切り開い時のような
高揚感?


3235852.jpg
次回来週20週からは、
完成編ですかね。

需要ないとバカにしたセラ君が
売らせて下さいと土下座して頼む週?

完成したら、もうやることないので
もう早期終了?

無骨コンビの吉乃争奪戦?

恋愛編?

既にチキンラーメン物語でないか。

次週、あの調子のいい、
セラ君が、
需要ないの言葉撤回します。
大いに需要あります。

セラ君が是非売らせてくださいと、
頭を下げるのシーンをを
楽しみにしましょう。





第20週 110話に続く

まんぷく第20週~110話 福子も興奮!揚げて上げて持ち上げて?


持ってるだけで癒やされる?
他人と違う自分だけのスマホケースなら
アトリエ英のオリジナルスマホケース

あまちゃん 77話~156話

海の上の診療所 1話 初回感想 あまちゃん不足症候群の人がじぇじぇじぇな回 






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。