SSブログ

まんぷく第15週 ~後悔してるんですか?家がなくなるの? [まんぷく総集編]

まんぷく第15週 ~後悔してるんですか?



まんぷく第15週 総集編です。
過去のできごとを振り返ってみましょう。




bandicam 2019-02-04 22-20-14-796.jpg
昭和32年10月

まんぺい君が信用組合の理事長になって8年。

bandicam 2019-02-04 22-21-43-433.jpg
大阪池田に引越し。

もう一瞬で8年過ぎてるし。

bandicam 2019-02-04 22-22-43-612.jpg
7月から景気が思わしくないと釘を刺される?

bandicam 2019-02-04 22-22-54-944.jpg
福ちゃんは近所の喫茶店で働き始めることに。

白薔薇?


世の中にない道具を作ろうとしてると、
まんぺい君が反応する台詞が。

bandicam 2019-02-04 22-27-08-156.jpg
知り合いの町工場への融資の話が出た。

「どこの会社だ?」

bandicam 2019-02-04 22-27-22-120.jpg
万能調理器とな?

ジューサーにもなり、
ミキサーにもなり、
野菜を微塵切りにもすることができるんです。

bandicam 2019-02-04 22-30-37-610.jpg
まんぺい君、おもちゃを見つけた子供みたいに、
生き生きとしてうれしそうだな。

発明脳が反応してしまう、ですな。

でも、別に1台で無理して
3機能付けて
一つ一つの機能が疎かになるなら、
3種セット販売で安く買えたら、
マルチスライサー的なのが、
3台分と変わらない金額なら、
3種セットで買った方がいいと思うのはわたしだけ?

bandicam 2019-02-04 22-30-43-611.jpg
「100万円、池田信用組合が融資します」
そんな子供にお年玉上げるように
感単に決定していいの?

bandicam 2019-02-04 22-37-20-595.jpg
会社は財布の紐を締めろという意見。

まんぺい君は世の中の発展、
こういうことこそ
迷わず融資と。

発明脳と経理脳の違いですな。

人様の金使うのだから、
安全策がない、まんぺい君の負けですな。

世の中の発展優先人情VS資金を守る安全牌ですな。

でも、そこを人情で通すのが粋ってなもんであります。

bandicam 2019-02-04 22-44-52-829.jpg
「ふと思うんだ」
自分はこんなことしていていいのかって」

「後悔してるんですか?」

いや、後先考えてたら、
こんなに行動力ないでしょ。

bandicam 2019-02-04 22-47-01-028.jpg
アメリカかぶれ、
いやアメリカ帰りのお金大好き男、
セラ君がコンビーフの缶詰持ってやってきた。

bandicam 2019-02-04 22-46-58-861.jpg
コンビーフなんか懐かしい。
好きなんだな。
でも結構高いんだな。

なんか食べたくなったので探してみた。

和牛のリエット?こんなのおいしそう。
とちぎ和牛のリエット 和牛コンビーフ 
最近コンビーフおにぎなるものも出てるみたい。
ツナよりもおいしそう。

bandicam 2019-02-04 22-49-49-559.jpg
女ができたんとちゃうか?

セラ君がまんぺい君が浮気してるのじゃないかと
家族を惑わせる。

ほんとろくなこと言わないな。
嘘でも大丈夫、妻なら信じてやれと、
言えないんかね。

こんなことに惑わされる福ちゃんじゃないでしょ。
人を信じない武士むすおばさんじゃあるまいしね。


えっ?心揺らいでる?

「ただいま」
bandicam 2019-02-04 22-54-18-738.jpg
「お仕事ご苦労様でした」

bandicam 2019-02-04 22-53-58-368.jpg
見慣れぬ出迎えに、
まんぺい君びっくり?!

なんか言葉に棘があるんだけど。
福ちゃんも嫉妬するのか。

小田島製作所を手伝ってるのだと告白。

まあ、まんぺい君にとって
発明が関わった仕事、
その仕事に夢中で浮気してるようなもんでしょ。


「主人は町工場で」
「妻はパーラーで」
「まったくあなた達はっ!」


悪い知らせが舞い込む。

bandicam 2019-02-04 23-00-41-352.jpg
資金援助はできないということに。

そこを小田島製作所だけひいきするというのも
無理な話である。


いきなり組合には迷惑かけられないと、
家を担保に入れるという無茶な話を。

bandicam 2019-02-04 23-04-02-069.jpg
重大な家族会議?

「小田島製作所を手伝って僕は気がついたんです」
「本当にやりたかったのは、
こういうことなんだって」


bandicam 2019-02-04 23-07-03-211.jpg
「この万能調理器は世の中を幸せにする」
「笑顔にする」

「頼むっ!!」

bandicam 2019-02-04 23-08-45-661.jpg
「わかりました」
「8年前本当のまんぺいさんに戻って欲しいと、
戻って欲しいと言ったのはわたしですから」

bandicam 2019-02-04 23-10-53-112.jpg
「ありがとう福子」

あっさり認めてしまった福ちゃん、
これから波乱万丈の人生が待ちうけてるのか?



第16週に続く

まんぷく第16週 ~あとは登るだけです!財産差し押さえ?



持ってるだけで癒やされる?
他人と違う自分だけのスマホケースなら
アトリエ英のオリジナルスマホケース

あまちゃん 77話~156話

海の上の診療所 1話 初回感想 あまちゃん不足症候群の人がじぇじぇじぇな回 






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。